7月だというのにむしろ梅雨梅雨しいこの気候、皆様いかがお過ごしでしょうか…
私は「なんで7月になってから梅雨らしくなるんだよ!?」と大変困惑しております。
梅雨明けするそうなのでそろそろじめじめがなくなってくれると嬉しいのですけれど…
…今度は猛暑が…

と、そんな私のお話はさておき、今回は初心者向けのデッキ紹介をしていきます。
ストレージにあるカードで大半が作れてしまうような、初心者でも組みやすいデッキたちを紹介していきます。

今回紹介するデッキは月光。可愛らしくも獰猛さを備えた、獣らしいデッキです。
51oxPWlzONL._AC_

■デッキの特性
融合、融合&融合!
今回紹介する月光は融合体をさらに融合させることで強くしていく戦術を使っていきます。
手札の消費は若干激しいですが、その分融合体たちは相当の強さを誇ります。
どの子もうまくすれば1体でゲームエンドに持ち込めるレベルの強さです。
さらに手札消費を補ってくれる効果モンスターたちの効果もありますので有効活用していきましょう!

■デッキの基本
①融合と効果モンスターたちを手札に用意
②とりあえず融合召喚
③効果モンスターたちの効果で盤面を整えたりしつつさらに融合しまくる
④機を見計らって一気に攻め崩してゲームエンドに!
といった具合の流れになります。

モンスターカード



このデッキの中核を担うカードです。
とりあえず初期手札にこの子とモンスター2、3体がいる状況ならある程度は回ります
その効果は
・手札から捨てることで「融合をデッキからもってくる」「月光モンスターを墓地から回収する」効果
融合素材にされた場合黒羊以外の墓地の月光を回収する効果
というもの。
そう、おわかりになったでしょうがこの子さえいればデッキがぶんまわります。是非3枚入れておきたいカードです。



黒羊と相性がいい子です。
召喚成功時に墓地の月光一体を守備表示で特殊召喚できる効果と、自分のフィールドにある自分以外の月光カードの数だけ相手の魔法罠を手札に戻す効果を持っています。
召喚して黒羊をフィールドに出して、黒羊の融合素材にされたときの回収効果でさらに手札を増やす動きができます。
さらにその段階で相手の魔法罠を手札に戻してしまえば、以降の展開を防がれることも攻撃を防がれることもそうそうないはずです。
(手札誘発?知らん、そんなことはこの子の管轄外だ。)
採用枚数は考える必要がありますが、3枚入れても全然オッケーなカードです。



月光の壁役を担ってくれるかわいい子です。
戦闘、効果で破壊されたときにデッキから月光モンスターを特殊召喚できます。
しかも1ターンに1度の制限や自分と同じカードを呼び出せない制限がありません
なので1ターン目でうまく動けなかったときはこの子を伏せておくと相手が殴ってきたときに壁を立てることができます。
また、特殊召喚されるとフィールドの月光モンスター1体の攻撃力を元々の攻撃力の倍にしてくれる効果も持ちます。
こちらは1ターンに1度しか使えませんが、後述する融合体で殴る前に使ってあげれば絶大な破壊力が期待できます!



月光における融合サポートモンスターの一体です。
効果で墓地に送られる(融合素材にされる等)と墓地から融合を回収する効果
除外されるとバトルフェイズ中に相手の効果の発動を封じる効果
を持っていると聞くだけでもかなり強いのがわかると思いますが、さらにこの子には効果があります。
なんとそれは「デッキ・EXデッキから月光モンスターを墓地に送ることでその名前をコピーする」というもの。
…一見するとそれがどうした?って感じかもしれません。
説明しますと、融合モンスターには融合素材に特定の名前のモンスターを必要とするものもいます。
月光でも2体、名前を指定する融合体がいます。
その場合そのカードを手札かフィールドに用意する必要があるわけです。
それを用意しなくてもコピーできるとなれば…十分強いと思いませんか?



こちらも融合サポートカードになります。
その効果は
効果で墓地に送られる(融合素材にされる等)とデッキから月光魔法罠を手札に加えることができる効果
手札、墓地にこのカードがいるとき、フィールドの月光カードを手札に戻して自分を特殊召喚できる効果
上の効果で墓地に送りつつ魔法罠を手札に加え、下の効果で墓地から特殊召喚しつつさらなる融合のための融合素材を稼ぐ…という運用が非常に強力です!
ただし下の効果で戻すモンスターを融合モンスターにしてしまうと、手札ではなくEXデッキに戻ってしまうので注意が必要です!




こちらもまた融合サポートカードです!
召喚・特殊召喚に成功したら手札の月光カードを一枚墓地に送って1ドローする効果と、効果で墓地に送られる(融合素材にされる等)と墓地や除外ゾーンからレベル4以下の月光モンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる効果を持っています。
1ドローの効果は月光カードを効果で墓地に送ってくれるので、前述の彩鳥や黄鼬を墓地に送れば効果を発動できます
そして墓地に送った子を特殊召喚すれば融合素材を増やせて無駄がないですね!

他にも2種類ほど効果モンスターはいますが泣く泣く割愛。ゴメンヨ…

魔法・罠
ムーンライトは魔法罠が少ないので、デッキに必須の魔法も併せて紹介します。



月光専用の蘇生カードです。レベル制限なく墓地の月光を出せるので状況に応じて必要なモンスターを特殊召喚しちゃいましょう。
おまけ効果として墓地にあるこのカードを除外して手札を一枚捨てることでデッキから月光モンスターを手札に加える効果も持っています。これも強いのでぜひ生かしていきましょう。
両方とも便利な効果ですがそれぞれ使える状況が限られていますので採用枚数は考えていきましょう。



月光専用のサーチカードです。
戦闘や効果で自分のモンスターが破壊された場合に発動でき、デッキから月光モンスターを2体手札に加えます
月光蒼猫を破壊されたときに発動すれば、蒼猫の効果と合わせて3枚の月光モンスターを用意できますね。
しかし緩いとは言えど発動条件があるので、採用枚数は考えたほうがよさそうです。
自分で相手モンスターに攻撃して戦闘破壊されても使えることは覚えておきましょう。



こちらは融合体の強化を行う永続罠になります。
自分が融合召喚に成功したとき、相手フィールドにトークンを1体出した後に融合召喚したモンスターの攻撃力を相手フィールドのモンスターの数×500ポイントアップさせます。
最低でも500ポイントの攻撃力アップが見込めるのと、月光融合モンスターは複数回の攻撃が得意なのを考えれば相手に与えるダメージは相当のものになる計算ですね。
また墓地から除外することでも効果を発動でき、手札を一枚効果で墓地に送り、デッキから月光モンスターを呼び出してくれます
採用枚数は多少絞る必要がありますが、強力な効果を秘めているカードです。



今の月光で一番高いであろうカード、月光専用の融合カードです。
手札・フィールドから融合素材を「効果で」墓地に送り、EXデッキから融合モンスターを特殊召喚する効果…ですが、相手フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターがいれば自分のデッキやEXデッキからも1体融合素材にできます
これで即座に最上級の月光融合体も出すことが可能です!強いですね!
無理に3枚揃える必要はないですが、現在は1枚300円もあれば買えるので3枚採用できるのならしたいカードです。



大体の融合デッキならこのカードは絶対外せない!
手札・フィールドから融合素材モンスターを「効果で」墓地に送り、EXデッキから融合モンスターを融合召喚します。
3枚必須と言っていいカードでしょう。



名前の通り融合を墓地から回収してくれるカードです。カード名が「融合」のカード限定なのは注意
融合1枚を回収し、ついでに融合素材にされて墓地に送られたモンスター1体も一緒に回収してくれるので、融合素材にした黒羊を回収してさらなる融合につなげていきたいですね。
融合していない時に手札にいても困るので、採用枚数は少し考える必要がありそうです。



獣戦士族用の増援…といえばわかりやすいでしょうか?
発動時効果としてデッキからレベル4以下の獣戦士族を1枚手札に加えます
さらに場の獣戦士族の攻撃力を100ポイント上げる効果も持っています。地味ですがあるとないとでは大違いです。
月光は全員が獣戦士族ですので、このカードは必須と言って過言ではないでしょう。
現在準制限で2枚しか投入できませんが、制限緩和されたら3枚入れたいカードですね。

ペンデュラムモンスター
普通のモンスターとしても扱うし、魔法罠ゾーンの両端のペンデュラムゾーンに永続魔法のような扱いで発動もできる特殊なカードです。
月光のペンデュラムモンスターは2種類。早速紹介していきます。



モンスターとしてはフィールドで破壊されると墓地の月光モンスターを蘇生する効果を持っています。
ペンデュラムカードとして発動すると、効果は無効化されてしまいますが墓地の月光モンスター1体を無条件で守備表示で特殊召喚できます。
ペンデュラム効果を使った後に黄鼬の効果で手札に戻せば一気に融合素材を稼げます。



モンスターとしてはこのモンスターがフィールドにいる間、自分フィールドの月光モンスターが守備表示モンスターに攻撃した場合その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える効果があります。融合体で相手を殴るときにこの子がフィールドにいれば相手が守りを固めていても関係なくダメージを与えられるわけです。
しかし本題はペンデュラム効果。
なんとフィールド・墓地からモンスターを除外することで融合召喚を行えます!!
融合で素材を墓地に送って融合召喚した後さらに同じ素材でもう一体というえげつない動きができるわけです!
是非採用したいカードですね。

EXデッキ



月光の融合モンスター、第一段階です。融合素材は月光モンスター2体。
効果としては
戦闘破壊されない効果
・自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースすることで相手モンスター全員が1回だけ戦闘破壊されなくなり、さらにこのカードが相手モンスターすべてに2回攻撃できるようになる効果
このカードが攻撃宣言するたびに100ダメージを相手に与える効果
をもっています。
相手の場に攻撃力が低いモンスターが並んでいたらこれだけでゲームエンドに持ち込めますね。
戦闘破壊されないので守備表示で壁としても役に立ってくれます。



月光の融合モンスター、第二段階です。融合素材は月光舞猫姫+月光モンスター1体。
効果としては
効果で破壊されない効果
・自分メインフェイズ1に発動できる、相手モンスター全員が1回だけ戦闘破壊されなくなり、さらにこのカードが相手モンスターすべてに2回攻撃できるようになる効果
・このカードが戦闘で相手を破壊する度にそのターンのバトルフェイズの間攻撃力が200上がる効果
をもっています。
モンスターのリリースが必要なくなった全体攻撃効果と、戦闘破壊すれば破壊するたびに攻撃力が上がる効果、そしてミラーフォースなどに強い耐性…先ほどよりさらに攻撃寄りの融合体です。



月光の融合モンスター、最終段階です。融合素材は月光舞豹姫+月光モンスター2体。
効果としては
効果の対象にならず効果で破壊されない効果
1回のバトルフェイズに2回攻撃できる効果
戦闘破壊すると相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全破壊する効果
を持っています。
相手のモンスターを全て壊すんだしてからダイレクトアタックを決めることができるというえげつない攻撃性を手に入れた獅子…
蒼猫の効果で攻撃力を倍にしてからならほぼ確実にゲームエンドに持ち込むことができるでしょう!
ただし墓地からの特殊召喚ができないことには注意!



月光の融合モンスター、番外個体です。融合素材は月光モンスター3体。
効果としては
自身の攻撃力を相手、自分の墓地にいる獣戦士族の数×200アップする効果
相手の効果の対象にならない効果
墓地からこのカードを除外することで自分フィールドの融合モンスターの攻撃力を3000アップさせる効果
を持っています。
前の3体と比べると若干攻撃性が少ないですが、攻撃力だけなら他の追随を許さないでしょう。
効果の対象にならないのも地味な魅力。そして第3の効果で前の3体を強化してあげれば確実にゲームエンドに持ち込めることでしょう。

■サンプルデッキ
今回からサンプルデッキを用意してみました。
(Tレボさんのデッキメーカーをお借りしました)
ブログ月光サンプルデッキ
裏面になっているところはこちらの記事から好きなカードを入れてみてください。




■最後に
融合体を強化して一気に勝負をきめる月光デッキ。あなたも使ってみませんか?

みんな、デュエルしようぜ!
fair play fair duel